起動してもイマイチわからなかったGame Centerですが、ようやく意味が分かってきましたので、メモがわりに書いておきます。

先に、Game Center対応のゲームを起動すべしっ!

当たり前ですが、このGameCenterは、この機能対応アプリが入っていないと動きません。

そしてまた、Game Centerにユーザ登録していないといけません。(登録方法はネタフルさんの記事が詳しいです。

というわけで、今回Game Center対応アプリである「Real Racing」を使ってみます。

「Real Racing」を起動すると、こんな感じにGame Centerから「ようこそ!するぷ!」といってくれます。

んでゲームします。今回はタイムトライアルで遊んでみました。ぶいーん。


タイムトライアルが終わると「View Friends」という表示があると思うのでここをタップします。

するとこんな感じで、世界のランキングが見れるわけです。私は、世界137位のようです。(いいんだか悪いんだか・・・w)

また、Game Centerから起動しても、Real Racingが追加されているのがわかります。

ってことで、友達機能も解説したいのですが、なにぶん今友達0です! よかったら友達になってくらはい!

ちなみに、現在確認しているGame Center対応アプリは、「Real Racing」、「Fieldrunners」ですね。これを機にどんどん増えていってもらいたいものです。他にもあれば教えていただけるとうれしいっす!

また、iOS4.1の他のアップデート内容は「iOS 4.1来たる! iPhone 3Gのパフォーマンスはどうだ? 」を参考に!