スクリーンショット 2011 06 07 8 11 32

iCloudが発表されました! 無料で音楽・写真・アプリをクラウドで同期可能になるサービスだそうです! iCloudの機能てみました!

iCloudは無料。

年間99ドルのMobileMeでしたが、iCloudに一新してからは無料に!

3G回線では、アドレス帳、カレンダー、メールを同期可能に。

- アドレス帳
一つ追加すれば、AppleIDが同じの全デバイスにデータが反映
- カレンダー
複数のカレンダーを使うこともできるし、他のユーザと同期が可能
- メール
- @me.comアカウトで動作。

Wi-Fiでは、アプリ・写真・音楽・動画・iBooksを同期可能に。

- ドキュメント
アプリ側でドキュメントをクラウド側に自動保存するDocuments in the Cloudが発表。
- アプリ&iBooks
iTunes上で買ったものや、他のiOSデバイスで買ったアプリなどをiPhone上のApp Storeでダウンロード可能に。操作の詳細はここ
- 音楽
iTunes Storeで買った曲はクラウド保存が可能。CDからリッピングした音楽は、年間24.99ドルでクラウド保存が可能に。
- 写真
クラウド保存は30日間だけで、新しい順で最大1000枚までアップロード可能

iCloud Storage APIはWindowsとMacからも利用可能

iCloudを開発者が使うことが出来るiCloud Storage APIも利用できるそうです。WindowsもMacも使えるというのは・・・ゴクリ・・・。

クラウドストレージの容量は5GB。

無料で使えるクラウドストレージは5GB。有料版の発表はなし。

写真と音楽データは5GBとは別枠

ただし、写真と音楽は容量限界の5GBとは別枠扱いになるそうです。写真は新しい順に1000枚限定ですが、音楽は無制限なんでしょうね。

iCloudのリリースは秋!

秋リリースとのことです!

iCloudの感想。

うーん。写真が新しい順に1000枚のみってのが引っかかるのですが、アプリの設定情報や、端末設定をiCloudに上げられるのはおもしろいですねー。今ままで、アプリを消したら、そのアプリの設定情報は消えてましたが、iCloudを利用すれば、それもなくなりますものねー。


Wi-Fi限定だというのが引っかかりますが、アプリの設定などは3Gでも解放してくれると胸熱ですねー。


ストレージ限界5GBですが、それ以上に増やせる様に有料版にも期待したいところ。とりあえず今発表されたカタチで秋に発表されると思いますが、進化にも期待!