指紋認証センサー

Photo by: tapscape

いよいよ今夜、Appleのスペシャルイベントですな。

さて、おそらく今夜発表されるであろうiPhone5Sには、指紋認証センサーがつくという噂があります。

この噂を聞いたときは、単純にホーム画面のロック解除が楽になるだろうくらいに思ってたのですが、これあらゆる決済事がワンタップで終わるようになるかもしれないと思ったら、めちゃくちゃ高鳴ってきました。

Amazonや楽天市場の商品をパスワードを入力せずに買えるようになるかもしれない。

するぷ

こないだ放送されたニコ生「Macお宝鑑定団 Presents iPhone 5S 発売直前大予想スペシャル」で、林信行氏が「もし指紋認証センサーがついたとして、Amazonのアカウントとヒモ付いたら凄く便利になるよね」的なことを言っていましたが、これを聞いたとき電流が走りましたね。

「それ、べ、便利すぎるっ・・・!」と。

いきなりアマゾン、楽天とヒモ付くのは、まだちょっと先の話になるかも知れませんが、指紋認証センサーがもしつけられたなら、AppleIDとの連動は確実に行われることでしょう。

ということは、ちょーわずらわしかったApp Storeでアプリをダウンロードする度に出てくるパスワード入力アラートが出なくなるということです。

わざわざキーボードでちまちまパスワードを入力する手間が皆無になるわけです。ホームボタンをポンとタップするだけで認証終了。

もちろん、Apple Online Storeもホームボタンをポンとタップするだけで商品購入ができるようになるでしょう。

指紋認証センサーの便利さが世の中に浸透すれば、アマゾンや楽天もそれと紐付けずにはいかなくなるでしょうね。いや、もしかしたらもう水面下で話は進んでいて、もうAppleと手を組んでいるかもしれない。

指紋認証センサーと、AppleIDとAmazonIDと楽天IDが紐付けば確実に世の中便利になりますね。

いやー、iPhone5S相当楽しみになってきましたよ!

発表は今日の26時!まだか!まだか!

【関連】iPhone 5Sの発表と発売日に備えよう!新機能・スペック・新色等の噂をまとめてみた。
【関連】えっ!?どっちなん?ドコモの新型iPhone公式販売に関する情報が錯綜中。