screen-shot(2010-09-02 11.25.28).jpg

iPhone & iPod touch用OS、iOS 4.1がついに発表されましたねー。

Game Center - ソーシャルゲームネットワークを体験できる。

いまいちこのGame Centerが理解出来ていないのですが、ネットワーク対戦ゲームがカンタンに作れるようになったということなのかな?


もうすでに、AppBankからリリースされている「ポケットベガス」はGame Centerみたいなものになっていますし、そういう対戦のためのAPIを提供するってことなのかな?

iTunes Ping - いい音楽発掘のためのソーシャルネットワーキング。

・自分の好きな曲の情報やプレイリストを発信出来る。

・Twitterのようにアーティストや友達をフォローしたら、されたりして情報を得ることが出来る。コメントを書くことも可能。

・Facebookアカウントを使って友達を検索できる。

・iTunes Pingは、iPhoneとiPod touchからも見ることができるし、コメントも可能。

これは、iTunesに直接last.fmの機能が備わったってことでしょうね。興味のあるアーティストや曲の情報を共有できたり、その人それぞれのプレイリストを見ることが出来るというものになっています。


なにやらスティーブ・ジョブズのアカウントもあるようで、Pingの機能よりもそっちが気になる・・・。

HDR写真を撮れるように。

HDR写真は、違う露出で撮影された数枚の写真を元に合成されます。通常は、露出オーバーのもの、露出アンダーなものを合成し、より幅広いダイナミックレンジを引き出します。iPhone/iPod touchでのHDR写真は、このように数枚の写真を連射し合成する方法だそう。ソフトウェア処理によるHDRではないんですね。

引用元:iOS 4.1で可能になった「HDR」とは? : ギズモード・ジャパン

違った露出で撮影された写真を組み合わせることで、よりリアルな写真がとれるようになるそうです。

HDビデオをWi-Fiでアップロード出来るように。

いちいちコードを繋げなくても良くなったのはいいですねー。写真もできないのかな?

TVをレンタル出来るように。

おそらく、日本では関係ない・・・・。

そしてバグフィックス。

・iPhone 3Gのパフォーマンスを改善
・Bluetoothのバグを改善

iPhone 3Gのパフォーマンスが急激に落ちてしまったiOS 4ですが、4.1では改善されるようです。iOS 3にダウングレードした方も多くいると思いますが、あと一週間ほど我慢しましょう。


個人的には、iPhone 3GSのヌルヌル感も解消されてることを超期待したい!

配信は9月8日。

iPhone向けには、まだ未定のようですが、iPod touch向けには9月8日から配信されるようです。