速報だけに簡単にお伝えします。
iPadだけでなくiPhone、iPod touchもアップデートすることになったぞー!


あと、「iPhoneを探す」も無料になったぞー!

「iPhoneをさがす」はもちろんiPad、iPod touchも可能。

2010年11月22日、Apple®は本日、世界で最も進んだモバイルオペレーティングシステムの最新版、iOS 4.2が、iPad™、iPhone®そしてiPod touch®で利用できるようになったことを発表しました。iOS 4.2は、マルチタスク、フォルダ、統合インボックス、Game Center、AirPlayそしてAirPrintなど、iOS 4.0、4.1そして4.2の100以上の新機能をiPadでも利用できるようにするものです。

今日のiOS 4.2によりiPadはまったく新しい製品に生まれ変わります。ホリデーシーズンにちょうど間に合いました。iOS 4.2とiPadの組み合わせは、他のタブレットが、目指すことを望みながら、ほぼ到達できないであろう新たな目標を定義するものです。と、AppleのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。

引用元:AppleのiOS 4.2、iPad、iPhone、iPod touchで利用可能に


気づけばもう11月も後半。いつ出るか出るかと待ち望んでいましたが、ようやく出てくれました。


マルチタスクがiPadの安定性を阻害しないか非常に心配しましたが、iOS4.2βを使ってみた感じでは、そこまで目立って不安定なこともなく、またフォルダ機能も搭載し、まさに異次元な使いやすさを兼ね備えています。


また、今までMobileMeに登録しなければ使えなかった「iPhoneを探す」機能も、iOS4.2から無料で使えるようになったそうです。これは、僕のようなよくiPhoneを置き去りにするクセのある方には万々歳な機能ですねー。ありがたく使わせていただきます

iPadやiPhone、iPod touchを紛失してしまったときにどこにあるかを探してくれる「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」機能はMobileMe™に加入しなくても無料で使えるようになりました**。「iPhoneを探す」アプリケーションはApp Store™から無料でダウンロードすることができます。ユーザは紛失したデバイスを地図上で簡単に探し出し、それにメッセージを表示させたり、アラーム音を鳴らしたりすることができます。またプライバシーを守るために、紛失したデバイスをリモートでロックしたり、データを消去してしまうこともできます。

引用元:AppleのiOS 4.2、iPad、iPhone、iPod touchで利用可能に

といいつつ、僕にはまだアップデートのお知らせがこないわけですが・・・。
まぁおそらく、いつもどおりの明日の朝方(AM5:00)くらいになるのかな?


はよして!アップル! 待ってる!ジョブズ!


ちなみに、iOS4.2の詳細は「アップル - iOS 4.2ソフトウェアアップデート」で詳しく載ってます。