iOS 8

あと5日後と迫ったWWDC。iOS 8が発表されるのではないかという噂がありますが果たして何が変わるのでしょうか?

今iOS 8に浮上している噂をまとめてみました。

標準マップが大きく改良される?乗り換え機能がついに搭載か。

iOS 8のマップでは正確性と同時、データの種類や表現も向上している。新しいスポットの追加、地名や通りの名前の表示の改良、その他ビジュアル・デザインの向上などが図られている。2年前に独自マップをスタートさせて以来、公共交通機関の乗り換え案内が欠けていることが弱点として指摘されてきたが、iOS 8ではいよいよ乗り換え案内が登場する。これは上記の地図企業の買収の成果だ。特にEmbarkとHopStopは乗り換え案内で長年の実績があるから、われわれはiOS 8の乗り換え案内の質については大いに期待してよいだろう。

引用元:Apple、iOS 8でマップを大きく改良へ―新しいデータと乗り換え案内を追加 | TechCrunch Japan

いやーようやく乗り換えが使えるようになりますか。これが出来ないとほぼ僕がマップを使う理由がなくなるのでこれは嬉しいですね。といってもGoogleマップがある限り、よっぽどのことがないと乗り換えは中々難しいとは思いますがAppleマップの性能向上イコール、地図系アプリを作りやすくもなるので期待したいところ。

iOS 8は健康診断もできちゃう?Healthbookが搭載か。

iOS 8には心拍数、血圧、睡眠時間などを測定可能なHealthbookとよばれるアプリが標準搭載されるんじゃないかという噂があります。下の動画はそれを予想して作られた物。あくまでユーザーが作った物ですが、異常な完成度です(笑)↓↓

アップルのウェアラブル端末「iWatch」との連携により、さらに事細かに自分の健康状態が把握できるようになるという噂もあります。

iOS 8ではiTunes Radioが独立する?

日本ではまだ対応されていないためちょっとなじみがないですが、iTunes Radioが好評につきスタンドアローン(独立した)のアプリとしてリリースされるかもしれないとのこと。

AppleはiOS 8でiTunes Radioサービスを独立させるとうわさされている。iTunes Radioは、2013年9月に「iOS 7」と同時に発表され、現在はAppleの「Music」アプリ内のタブとして利用できる。Statistaの報道によると、同サービスは、人気の面で大きく飛躍し、Spotifyを超えてPandoraとiHeartRadioに次ぐ3番手の地位を築いたと見られている。

引用元:[CNET Japan] 「iOS 8」はどうなる?--新アプリなどうわさまとめ - CNET Japanニュース - テック&サイエンス:朝日新聞デジタル

日本では不可能だと思われたiTunes Matchも無事スタートしたわけだし、iTunes RadioもiOS 8のタイミングでリリースされないかなぁ・・・。

CarPlay接続にLightningケーブルがいらなくなる?

Lightningによる接続が必須だったCarPlayがWi-Fi接続も可能になるかもしれないとのこと。

先日デビューしたばかりの車載システムとの連携機能「CarPlay」だが、AppleはiOS 8において現行のLightningポート経由での連携だけでなく、Wi-Fi経由での接続も検討しているという。

引用元:iOS 8はUI改善や安定性向上が特徴か、機能追加は小規模に (2) Game Centerアプリは削除? CarPlayがWi-Fi対応に? | マイナビニュース

ケーブルがいらなくなるのは素晴らしいですねー。今まで、iPhoneと車を繋ぐにはどうしてもケーブルは必須でインパネはどうしてもごちゃごちゃなりがちでしたから。

最近はCarPlayに対応していない車がつかえる様になる動きも活発なので車はどんどん便利になりそうですね。もう長らく車を運転していないけど、これはちょっと羨ましい。

パイオニアは16日、車載カーナビや車載AV機器など市販のインダッシュ型カーエレクトロニクス製品をアップルの「CarPlay」に対応させると発表した。まずは今年の初夏に北米と西欧を対象エリアとし、すでに市販されている同社製カーエレクトロニクス製品のソフトウェアアップデートによりCarPlayに対応。その後も今年中に順次、日本などでも対応を進めていく。

引用元:ASCII.jp:アップル「CarPlay」を対応車以外でも使えるカーナビ登場

iOS 8はコントロールセンターがよりシンプルに?

Notification on iPhone definitely got better with iOS 7 but many users seem to grapple on the distinction between All and Missed alerts. For sure such confusion will be addressed with the iOS 8 rollout.

引用元:10 Confirmed Feature Upgrades iOS 8 Will Deliver on iPhone 6 Sept 2014 Release Date - International Business Times

たしかにコントロールセンターはボタンがごちゃごちゃしていてシンプルさにかけると思っていましたが、ここらへんに改良の手が加わるかもしれないそうです。

個人的にはカスタマイズできるようになると嬉しいんですけどなぁ。

てか設定アプリをコントロールセンターから起動したい。これができるようになるだけでも嬉しい。

iOS 8はバッテリー持続性能があがる?

外部バッテリーの大人気っぷり、需要の大きさからすると、現状のiPhoneのバッテリー容量に満足している人は誰もいないと思いますが、iOS 8ではバッテリー持続性能があがるかもしれないそうです。

ソフトウェアの力でバッテリーが向上するのは大変素晴らしいことですな。個人的には、多少重くなってもいいからバッテリーをあと1〜2時間伸ばして欲しいので、iPhone 6はぜひそこらへんも考慮していただきたいなぁと思いますなぁ。

さぁどうなる?ほんちゃんのiOS 8!

するぷ

他にもついにMac↔iOS間のAirDropができるようになったり、iCloudとiWorkの使い勝手が向上するなど色々噂はありますが、とりあえずiOS 8の噂はこんな感じですね。

人間の欲とは尽きない物でどんどん便利なものを要求してしまうわけですが、振り返ってみると、今のiOSと、iPhone 3Gの頃のiOSはダンチの性能ですなぁ。シミジミ

おそらくiOS 7よりもいいものをアップルは必ず提供してくれるはず。さぁ6月3日午前2時を正座して待つとしましょう。

(するぷ /