4861372396 0558bb9589

Photo by : DaveOnFlickr

APPLE LINKAGEさんに、「Apple、2012年にもiOSとMac OS Xを統合ーーアナリストが予想」というニュースがありました。

統合したらMacアプリが作れやすくなるかな?

ピーター・ミセク氏は、「MacBook Air」は2012年下半期もしくは2013年にクアッドコアの「A6」プロセッサを搭載し、MacBook Proやデスクトップについては2016年に移行すると予想しています。64-bit ARMが登場する2016年には、AppleのOSとハードウェアアーキテクチャは1種類になるだろうとミセク氏は述べています。

引用元:APPLE LINKAGE

ふむ。Mac OS Xがネコ科最強のライオンとなってしまったってことで、LionがMac OS Xの最後という気はなんとなくします。


ですのでもし統合されるなら次かなーとは思いますけど、今年新しいMac OS Xが出たばかりなのに、来年統合されるっていうのはちょっと考えにくい・・・。


後、Macのプロセッサもインテルのものから「A6」に2012〜2013年頃から切り替わっていく話・・・。


うーむ。おそらくA6にしてしまったらWindowsがブートキャンプ出来なくなるだろうし、価格も上がってしまうような気がするし、パワーダウンも否めないだろうし、いいとこないような気がするんですけどねぇ・・・。


まぁ統合された場合ひとつ期待なのは、iPhoneアプリを作ってる人は、Macアプリが作りやすくなるのかなぁと。


iPhoneアプリ開発で覚えたメソッド等をそのままMacでも使えたら熱いなぁとグータラなことが頭をよぎる今日この頃・・・。

価格: ¥2,600 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeでダウンロードする。