iPhone OSは、WWDCからiOS 4へと名称変更されました!
そしてリリースは6月21日です!

今回発表されたiOS4まとめ。

リリースは6月21日。
・Gold Master Candidate(製品候補版)は6月8日本日に公開。
iPhone 3G、iPhone 3GS、iPod touchともにアップデートは無料。
のアプリを管理)
・すべてのアカウントのメールが一括で見れることが可能に。
・iBooks(PDF閲覧とブックマークが可能。)
iBooksはデバイス間で無料で同期が可能。
・iPhoneからプレイリストを作成可能
・5倍のデジタルズーム(iPhone 4のみだと思われ)
タップで動画のピント合せが可能に。
・写真の撮影地の位置情報を取得
アプリケーションをプレゼントすることが可能に。
・Bluetoothワイヤレスキーボードが使用可能に。
・SafariでBingの検索も可能に。
・iAdに対応。


他、詳しいiOS4の詳細はこちらを参考に。

iOS4感想。

今回からOSのアップデートは、iPod touchでも無料になったことは大きいですねー。


第3世代iPod touchならば、マルチタスクも可能ですし、第2世代の方もマルチタスクはできないですが、やれることの幅は今よりグッと広がることでしょう。


ってかiOSになるんじゃないかというのは、iPadの発表前からいわれてた事でしたが、まさかこういったカタチで現実になるとは・・・。


iPod touchやiPadにも搭載されるOSなので、僕的もiOSの方がしっくりくる感じはしますねー。


あれ・・・。そういえばXcode4の発表がなかったな・・・。これは6月21日に同時リリースってことになるのかしら?