iPad

1月か2月に発表される噂の絶えないiPadですが、僕が第2世代iPadに欲しい8つの機能を並べてみました。


第2世代iPadは絶対メモリを最低倍に増やすべきだっ!!!

1.軽量化して欲しい。

軽いからiPhone 4の方が読書しやすいというのが僕の正直な感想。まず、どんな機能を搭載するよりここを優先して欲しいですねー。この重さではおちおち寝落ちも出来ない・・・。

2.Retina displayに対応して欲しい。

iPhone 4の野郎を見ちゃうと、iPadの画面が野暮ったく見えてしまいます・・・。
たぶん必ず対応するのでしょうが、どうぞ忘れないようにおねがいします・・・。

3.FaceTime対応になってほしい。

아이폰4 FaceTime 광..

第1世代iPadにカメラが付いてなかったのが意外だったのですが、第2世代ではFaceTimeのためにも表、裏にもカメラがついて欲しいですねー。iPadこそFaceTimeに一番馴染むデバイスな気がします。ゲームの幅も広がりますしね。

4.Apple純正でカッコイイiPadケースを出して欲しい。

iPad Case

Apple純正のケースは非常に白く汚れやすいんですよねー。そうなってしまうと正直ダサい・・・。たぶん第2世代iPadにはカメラもつくでしょうし、ケースもリニューアルして欲しいですねー。

5.ユーザ辞書登録をiTunesと同期できるようにして欲しい。

iPad sync with iTunes

これはなにもiPadだけじゃなく、iPhone、iPod touchもそうですが、ユーザ辞書をiTunesと同期できるようにして欲しいですねー。そして手持ちのiOS端末すべてで共有できるようになってほしい。端末ごとに辞書登録はかなりしんどいです。

6.押し心地があるソフトウェアキーボードになってほしい。

Pic: iPad keyboard surprisingly easy to type with.

おそらく、iPadよりMacを選んでしまう理由の大半は、キーボードが打ちづらいというのがあると思います。慣れればMac並に打てると思うのですが、みんなが慣れるというのは難しいのかもしれません。


というわけで、以前Appleが特許出願していたという押し心地のあるディスプレイをぜひ採用してほしいですねー。

7.CPUは別にいいからメモリを増やして欲しい。

するぷろ開発中に一番苦労したのが、タブブラウジング時のメモリ不足。。なんどallocationとにらめっこしたことか・・・。開発ラクにしたいので、せめて512MBにしてください。いや1GBくらいください。

8.ここが一番いいたい! iBooks Storeはやく日本上陸しろっ!

iPad's iBooks Library View

当初、電子書籍が読めまくる端末として出てきたのに、肝心のiBooks Storeがガラガラです。はやく日本上陸してくれよ!!

というわけで、

おいらの第2世代iPadへの期待というか、第1世代iPadの不満をぶちまけてみました


Apple iPad 2 Wishlist - Gear Feature at IGN


にも、IGNが求めるiPadのほしい機能がリストアップされていますので、ぜひチェックしてみてください。


また、この他にも第2世代iPadに期待したい機能があればコメントしてくれるとうれしいです!