IMG 0260

MACお宝鑑定団によると、iPad miniに搭載されているA5プロセッサは1GHzで、メモリ容量は512MB、ベンチマークスコアはiPad 2と同等レベルだそうです。

iPad 2のようなサクサク感、充電めちゃ早感、バッテリーの持ちまくり感を期待!

iPad 3はメモリ1GBでしたが、このiPad miniはRetinaディスプレイ非搭載からか、512MBとiPad 2と同じになっているようです。プロセッサもiPad 2と同じくA5の1GHzとのこと。


また、9.7インチのiPad 2のバッテリー容量は6,944mAhでしたが、iPad miniは6750mAhと7.9インチながら、それにほぼ近い数字となっています。


ここまでiPad 2のスペックとバッテリー容量が似ていると期待したいのは、iPad 2にはあった充電速度のめちゃ早とバッテリーの持ちまくり感。


iPad 3はホント充電が遅いし、バッテリーが減るのも速かったですが、このスペックを見るとiPad miniはiPad 2のような安定感をもっていそうな気がするぞ・・・。


ん!?もしかしたらiPad miniってめちゃめちゃいいデバイスなんじゃないのか・・・!?


ちなみにベンチマークのスコアもiPad 2と大体似たところなんですよね。(以下はMACお宝鑑定団さんによるiPad miniのベンチマークスコアの比較表)


Ipad min benchmarks niteru ipad2

うーむ・・・! iPad miniは、どこでも気軽に持ち運べて、サクサクで、バッテリーの充電速度もはやく、そしてバッテリーの持ちもいい名機の予感がしまくってきたぞ・・・!


【関連】iPad miniの価格とスペックと発売日まとめ。iPad 4 / iPad 3 / iPad 2とも比較してみた。