5750935719 0baa8b1ffa

Photo by : Alaskan Dude

APPLE LINKAGEさんによると、The Korea Heraidが業界筋の話として、AppleのCOOティム・クック氏が、韓国のSamsung社を訪れ、iPad3にAMOLEDディスプレイを採用することについて会談したようだと伝えているそうです。

さて、AMOLEDディスプレイってなんじゃらほい?

なんか字面だけみると、なんとなく凄そうなディスプレイですが、AMOLEDディスプレイってそもそもなんなんでしょうか。ちょっとググってみました。

基調講演の本題である「Next big thing」に入ると、キム氏の話す内容はAMOLED(アクティブマトリクス有機EL)一色となった。まず、携帯機器搭載ディスプレイ用途にAMOLEDが優れている点を説明し、LCDとは異なり自発光型のディスプレイであるため、バックライトやカラーフィルタを必要とせず、薄型と軽量化が可能であることや、視野角が広く、コントラスト比が高いなどの利点を挙げた。加えて、構造がシンプルであるので、将来的に低コスト化も可能としている。

引用元:「SID 2010」リポート:「AMOLED」こそ次世代ディスプレイの大物 - ITmedia +D PC USER

おお!視野角も広がって、なおかつコントラスト比も上がって、安いし、軽いなんて、いいとこばっかりじゃないですか!


ということは、もしこれが採用されれば、iPadはさらに薄く、安くなるってーわけですね! こりゃさっさと導入すべきですよ! Appleさん!

基調講演では、開発中のAMOLEDとしてハンマーで叩いても割れない堅牢なディスプレイとフレキシブルディスプレイのデモビデオを流し、会場の注目を集めた。

引用元:「SID 2010」リポート:「AMOLED」こそ次世代ディスプレイの大物 - ITmedia +D PC USER

しかも、ハンマーでぶっ叩いても大丈夫とか!! はよ採用してAppleさん!!


・・・


と胸踊るニュースではあるのですが、Samsungの広報担当者は、そのような話は聞いていないとコメントしてるそうです・・・。


まぁ、仮に超秘密主義のApple社と交渉してる真っ最中に、その情報をもらすわけないですがねー。まぁ、iPad2が出たばっかりですし、わくわくしながらこの情報を追っていこうと思います。


via:APPLE LINKAGE