iPhone 3Gを買う前に準備しておくことやソフトバンクに言われたことをまとめてみました。
ついにiPhone 3Gを購入できましたー! いや~うれしい!うれしすぎる!


ちょうど12時に買うことができ、どうやら僕が住んでいる県ではたぶん一番乗りじゃなかろうか。 あぁ~よかったです!


ってことでiPhone 3Gをこれから買う人のために、準備することや契約の際ソフトバンクに色々いわれたので、まとめておきますね。

ソフトバンクショップに早速入店するが・・・?

ぼくが買いに行ったソフトバンクショップは、東京みたいに800人も並ぶどころか一人もいませんでした。 お店の人に尋ねると10個ほどしか入らなかったら時間ずらしてきてもらっているんですとのこと。


さっそく席に座り色々な説明が・・・。大体はこんな感じでした。

ソフトバンクに言われたこと。

1. iPhoneは絵文字がうてませんけどよろしいでしょうか?

2. プランはホワイトプランとWホワイトプランがありますが、Wホワイトの方がおすすめですよ。

3. iPhoneで巨大なファイルを扱う際(音楽など)は、一回パソコンで落としてからiPhoneにいれてください。 3G通信で落とすと別料金がかかりますよ。

4. ドコモ、au、ソフトバンクで未納になってることはありませんか?もしそうだと契約できません。

5. パケット定額フルとS!ベーシックプランには必ず加入しなくてはいけません。

6. ホワイト学割など学割はできません

7. 保証期間を2年にする場合、別途料金約7000円いただきます。

8. 免許証とクレジットカード、もしくわはキャッシュカードが必要です。(印鑑はいりませんでした。)

9. 前払い料金約5000円必要。(ただしYahoo!BBに加入するとチャラ。)

僕の場合iPhone 3Gがメインケータイとなるため、Wホワイトに加入しました。
(Wホワイト:基本料金がホワイトの倍にはなるけど通話料が21/30秒から10.5/30秒になるプラン。)

基本オプションパック(月約400円)を進められましたが、留守番は別にいらないし、多人数で一気に電話することもないし、電話割り込みもしていらないので、丁重にお断りしました。


大体ここまでの話で10分くらい。 あっさり終わったのであぁやっとiPhoneもってかえれる・・・と思ったらこっからが長かったwww

iPhone 3Gの契約が全国で一気に行われているためか契約システムに繋がらないず待ちぼうけを食らうw

一斉に全国各地でiPhone 3Gの契約をおこなっているため、なかなか契約システムと繋がらず待ちぼうけ状態にw


その間店内のiPhoneブースの写真を撮らせてもらいながら、店員さんとしゃべってましたが、なかなか契約作業が終わらないw


おいおいええ加減にしてやぁ~と思いかけた瞬間、やっとこさつながり、ようやく契約でき、iPhone 3Gもらってかえったとさ・・・・。 待った時間は約1時間くらい・・・


って感じでした! まぁとにかくiPhone 3Gを買う上で用意した方がいいのは以下の6点。

iPhone 3Gを買う前に準備しておくこと。

1. 運転免許とか、身分を証明できるものをもっていく。

2. 7000円は持って行くこと。(iPhoneの液晶画面をカバーするシールは500円。)

3. iPhoneの利用料金を引き落とすためのクレジットカードまたは、銀行のキャッシュカードを持参すること。

4. ハンコはいらなかったけど、一応押す欄があったので持って行くこと。

5. iPhone 3Gをメインで使うならWホワイトプラン(月1960円)に入ることを覚悟しておくこと。

6. ドコモ、au、ソフトバンク間でケータイの料金を滞納している場合は契約できないのでちゃんと支払っておくこと。(滞納しているかどうかは各社情報交換しているからすぐわかるとのこと。)

僕の場合、iPhone 3G(16GB黒)+パケット定額フル+S!ベーシック+Wホワイトプランで大体月9800円ぐらいの利用料金になるとのことでした。
もうちょっと安くしたいなら、8GB+ホワイトプランなら8000円弱ぐらいで済むと思いますよ。


よっしゃー!んじゃ早速iPhone 3Gをながめてみるぜー!