iPhone 3Gでのメールは結局使い放題のようです。。。
ソフトバンク公式のiPhoneサイトができたようです。


この間、iPhone 3G専用メールアドレスとのメール送受信は有料っ・・・!工エエェェ(´д`)ェェエエ工 - 和洋風◎という記事にて、メール通信料は有料だよってことでしたが、ソフトバンク公式のiPhoneサイトをみてみると・・・。

Eメール(i)は、専用のメールアドレスと200MByteのメールボックスが無料でご利用いただけるメールサービスです。 どれだけ使っても、通信料はパケット定額フルに含まれるので料金面でも安心です。

メール | SoftBank

とのこと。


え?なに?結局使い放題なのかよ?

iPhone 3Gは「S!ベーシックパック(i)」 および「パケット定額フル」が加入必須なんだから・・・・。

iPhone 3Gを使うなら、「S!ベーシックパック(i)」 および「パケット定額フル」のオプションを必ずつけなければならないのだから、結局専用メールアドレスの送受信だろうが、料金は別途には取られないわけです。


それなのに

平素はソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。
この度、iPhone 3G(7月11日販売開始)をご購入されたお客さまに専用メールアドレス(xxx@i.softbank.jp)を提供することとなりました。専用メールアドレスとのメール送受信は、通信料が必要となります。
なお、iPhone 3Gのお客さまとのSMS送受信は無料です。
料金プランの詳細は、各料金プラン説明ページ、ホワイトプラン、ゴールドプランをご確認ください。

ソフトバンクからのお知らせ | SoftBank

こんだけの説明じゃ、パケット定額フルなのに、専用メールアドレスでのやりとりは、また別に料金とられるのか・・・・と勘違いしてしまうでしょうに・・・・。


あくまでいってることは間違ってないですが、最後にでも「※でも通信料はパケット定額フルに含まれるので使い放題です。」と書いてもらいたいもんです。


まぁこれでiPhone 3G乗り換えへのハードルが一つ下がったのでよしとするかなぁ~。


でも専用アドレスに送受信有料ってことは、パケット定額などのオプションをつけていない、従来のソフトバンク携帯ユーザーはiPhone 3Gの人にメールすると、お金を取られるということか・・・。