【注意】iPhone 3G用の充電アダプタは、iPhone 3GSに対応していない場合があるそうですよ。 iPhoneはナビにもなる、かなり便利なケータイなわけなんですが、ナビるとどうしてもバッテリーの減りは尋常じゃなく減りが速くなるため注意が必要です。

そんなとき便利なのがシガーライターがiPhoneを充電できるアダプタなのですが、これがiPhone 3Gには使えるけどiPhone 3GSでは使えないモノがあるそうです。

私はラトックのiPhone/iPod車載用Dockケーブルを使ってiPhoneの充電およびカーオーディオへの接続を行っていますが、この車載用DockケーブルはiPhone 3GSに非対応のようです。

iPhone 3G用の充電系アクセサリは3GSに対応していない場合がある | iPhone.Walker

僕もこれに近い経験をしていて、今現在カーオーディオにiPodをAUXで繋ぐタイプの充電アダプタを積んでいるのですが、これがiPhoneを指すと対応していないと表示が出て充電ができないんですよ。

今じゃ、iPhone対応のものも出ているのかもしれませんが、コンソロールパネルを外さないと交換できないタイプのモノのため、非常に面倒なんですよね〜( ´∀`;)

まだiPod対応のものを付け続けているので、アレですが、「iPhone 3G対応だったら3GSもいけるだろ」と思ったまま、なにか購入していたら危なかったかも・・・。

というわけで、車内でiPhoneを充電したい方は、きちんと買おうとしているアダプタが対応しているかどうかを確認して購入しましょう。