iPhone 3GSのスピーカーから発せられる「大人には聞こえない音」とは?

先日6月26日に発売されたiPhone 3GSですが、engadgetによると、なんとスピーカーから「大人には聞こえない音」に酷似した音が聞こえるらしいのです。


ある条件を満たす事で発生するようなのですが、さっそく試してみました。


確かにきこえる・・・な。

iPhone 3GSの異音を聞く方法。

iPhone 3GSの設定をタッチ。

ホーム画面から設定アイコンをタッチします。


サウンドをタッチ。
サウンドをタッチします。


ロックをタッチ。
下にあるロック時の音をオンにします。


オンにしたら、部屋中の音をシャットアウトして、iPhone 3GS下部にあるスピーカーに耳を澄まし、上のロックボタンを押してみてください。 すると・・・


キャァアアアアアアアアア!


・・・な〜んて聞こえませんが確かに、「ピー」っという音はしますね〜。
これはまだおいらが大人じゃない証拠ってこと・・・!?( ´∀`;)


なお、なぜ大人じゃ聞こえない音かというと、このピーって音がそれと似たような音ということから来ているようです。

iPhone 3GSの問題、というほどでもない現象は、メッセージ通知やロック音など本体スピーカーを鳴らしたあとしばらく「ピーー」っとかなり高い音が発生すること。持続時間は本来意図された効果音が終わってから約3秒くらい。音量そのものは小さいものの、甲高い耳鳴りのようで耳につくという報告もあります。

iPhone 3GSのスピーカーから「大人には聞こえない音」