iPhone 3GSの暗号は簡単に解読可能!

衝撃の告白・・・。iPhoneの開発者が、iPhone 3GSの暗号は簡単に解読できると発言したそうです・・・(ぇ

犯罪科学の専門家で「iPhone」の開発者でもある人物によると、「iPhone 3GS」の暗号化機能はあまりにも簡単に解読できるため、クレジットカード番号や社会保障番号のような重要な個人データの保護という観点から見れば、実質的には「機能していない」という。  「わたしたち(開発者)の中で、これほど不完全に実装された暗号化を見たことのある人はいないと私は思う。それがセキュリティにとって非常に大きな脅威である理由を説明するのが難しいのは、そのためだ」とJonathan Zdziarski氏はWiredに話した。

「iPhone 3GS」の暗号化は簡単に解読できる--専門家が警告 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

てかiPhoneの開発者ってw そうなら、解読できないように仕事しろよw


Macはウィルスの被害が少ないから安心という話はよく聞きますが、それは「Windowsより圧倒的にシェアが少ないから、ウィルスをつくる意味がないからだ。」という話もよく聞きます。


だからAppleの製品はもしかすると、こういった暗号化ものやウィルスものには弱いのかもしれません。


これからスマートフォンのシェアを上げていくなら、避けては通れないであろうセキュリティの問題。 できれば、ウィルス対策アプリが必要なんて事にならないようにしてほしいものですが・・・( ´∀`;)