iphone-4-price-softbank.png

Photo by :ソフトバンクモバイル

ついにソフトバンクにて価格発表されたiPhone 4

新規についてはわかったけど、機種変更についてはどうなんだろうと思って、浮かんだ疑問を聞いてみました。

やはり新規と機種変更の価格は変わらず同じ!

機種変更する場合のiPhone 4の価格は?

するぷ: iPhone 4の機種変更の価格はどうなりますか?
ソフトバンクお客様センター: 機種変更の場合は、バリュープラン、標準プライス共々、機種の分割支払金は、32GBは月々2,700円、16GBは2,220円となります。

iPhone 4の機種変更について訪ねてみた。

つまり、一括だと、機種変更の場合、機種代金は32GBが64,800円、16GBの場合は53,280円となるようです。(ソフトバンクお客様センターより)

iPhone4の機種変の価格確定しました! なんと新規と同一価格です!!

引用元:Twitter / ソフトバンクポールスター函館: iPhone4の機種変の価格確定しました! なんと新 ...

ただ、こんなツイートがあったので、今度はソフトバンク直営店に聞いてみました。

するぷ: iPhone 4の機種変更の価格は新規と変わらないと聞いたのですが本当ですか?
ソフトバンク直営店: ソフトバンク本部より、新規と機種変更の価格は変わらないと聞いております。

iPhone 4は新規と機種変更の価格は同じ?

というわけで、僕も実際にiPhone 4契約しましたが価格は機種変更も新規も同じ価格でした。

もし機種変更などで発表されてる内容より高くなっている場合は、頭金という追加料金が発生している可能性があるので、なるべく、ソフトバンク直営店か、ソフトバンクオンラインショップ、大手家電量販店、AppleStoreで予約するとよいでしょう。

iPhone for everybodyからiPhone 4へ移行した場合違約金はあるのか?

するぷ: iPhone for everybody.で契約してiPhone 4に機種変更した場合違約金は発生しますか?
ソフトバンク直営店: 発生しないと聞いています。

違約金はあるのか?

というわけで、iPhone for everybodyで2年契約中でもiPhone 4へ機種変更しても違約金は発生しないそうです。

前回のiPhoneの割引はどうなる?

するぷ: iPhone 3GSの割引分はiPhone 4にしたらなくなりますか?
ソフトバンク直営店: 無くなります。

前回のiPhoneの割引はどうなる?

あーやっぱりそうなるかー(;´∀`)ザンネン!

iPhone 4に一括払いはあるのか?

するぷ: iPhone 4の一括払いはありますか?
ソフトバンク: あります。
するぷ: でも月月割はないですよね?
ソフトバンク直営店: あります。結局一括でも分割でも新スーパーボーナスで買うことになるので、月月割はつきます。

iPhone 4に一括払いはあるのか?

というわけで、新規、買い増しの場合は、機種代金が32GBだと57,600円、16GBだと46,080円となります。

また、一括でも分割でも月月割のバリュープログラムだったら、-1,920円、標準プライスプランだったら-1440円が効くそうです。

どのプランでもfonは当たるのか?

するぷ: バリュープログラム、標準プライスプラン両方でもfonは当たりますか?
ソフトバンク直営店: はい。

どのプランでもfonは当たるのか?

というわけで、iPadの時と違って、どのプランでもfonはついてくるそうです。

編集後記。

相変わらず、ソフトバンクの料金体系はわかりにくい!
とりあえず契約する際は頭金が発生する可能性のない、ソフトバンクオンラインショップか、Apple Retail Store、ソフトバンク直営店に出向くのがいいでしょう。

それにしても毎度毎度電凸しないといけないのはなんとかして欲しいなぁ(;´∀`)チャントゼンブカイテオクレヨ