Square

Photo by : Square

あのTwitterを創業した、Jack Dorsey氏がiPhoneでクレジットカード決済ができる「Square」なるプロジェクトを立ち上げたそうです。


どんな店でも「Square」を持ってさえいればクレジット決済が可能というのは便利そう。

Twitterの創業者のひとり Jack Dorseyが、携帯電話とクレジットカードを使った少額決済サービス Squareのサイトをオープンしました。かつて" Squirrel "という名称でうわさされてきた新サービス Squareは、携帯電話に取り付ける小さなハードウェアとソフトウェアでどこでも・だれでも実カード課金・支払いを可能にするとうたうサービス。

引用元:Twitter創業者、iPhoneでカード決済サービス/デバイス Squareをデモ

「Square」さえ持っていれば、どんなお店でもクレジット決済を導入出来るというのは良さげですなぁ〜。しかも面倒なこともなさそうです。

マーチャントとしてSquareを利用するのに長期契約を交わす必要はなく、月額サービス使用料を支払う必要もない。だれでも簡単にクレジットカード支払いの受け取りをスタートできるソリューションになる。

引用元:iPhoneでクレジットカード決済 - Twitter共同創設者の新プロジェクト | 携帯 | マイコミジャーナル

極端な話、「Square」があれば、駄菓子屋でもクレジット決済が可能となるわけですから、これは普及しそうな気がします。


ただ、小型リーダーがダサすぎてすぐ無くしてしまいそうな気もしますが・・・


この件とは話がズレるんですが、クレジットカードっていくら使ったか金額をカードに表示してほしいと思うのは僕だけでしょうか?


クレジットカードを使うのが怖がる人が多いのは、今どれくらいつかったのか非常にわかりづらいことだと思うんですよねぇ〜。ヤマダ電機のポイントカードのポイント表示のように使った金額がキッチリ表示されたら、もっと安心してクレジットカードが使えそうな気がするのですが・・・。


関連:Square