アップル、iPhoneとiPodのイヤホンから静電気が発生する可能性があると警告

極端に乾燥した環境や、風が強い場所、静電気を蓄積しやすい衣類の中にiPhone,iPodを保管している場合に非常に弱くはあるけど静電気がでる可能性ありだそうです。

「iPhone」および「iPod」のユーザーは、静電気の蓄積により、イヤホンを通して「微弱で瞬間的な」静電気ショックを感じる恐れがある。Appleは米国時間5月18日、そう注意を促した。

アップル、「iPhone」と「iPod」利用中の静電気発生について警告:ニュース - CNET Japan

弱いなら別にいいんじゃね?

非常に乾燥しやすいとか、静電気を蓄積しやすい衣類の中だと発生することは何となくわかるんだけど、なぜ風を受けても発生するんだろう・・・。 ほこりが舞うからとかそんな理由なんだろうか(;´∀`)オシエテエライヒト!

Appleは警告文の中で、屋内での静電気ショックを避けるための対策をいくつか紹介している。それによると、除湿器を使って湿度を高めることのほか、乾燥した肌に潤いを与えるハンドローションや、静電気防止スプレーも効果的だという。さらに、同サイトはユーザーに対し、化学繊維ではなく天然繊維でできた服を着用することを推奨している。Appleは屋外での対策について、「静電気は摩擦によって蓄積することがあるため、ユーザーは機器をバッグやケースの中に入れて、風が当たらないようにするといいだろう。ポケットから頻繁に出し入れするのは避けた方がいい」と述べている。

アップル、「iPhone」と「iPod」利用中の静電気発生について警告:ニュース - CNET Japan

そんな服の繊維にまで指示されてもな~。
大体微弱な静電気ぐらいどうってことないじゃない。
まぁiPodを聴く場所がガソリン倉庫だったならまだしも・・・。

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A
アップル (2008-12-26)
売り上げランキング: 753