FMラジオ

将来iPod nanoのようにiPhoneやiPod touchにFMラジオ機能が搭載されるかもしれないそうです。

今回のウワサはそのラジオ機能をiPhoneやiPod touchにも盛込むのではないかという話です。 実際、iPhone 3GSや第二世代、第三世代iPod touchにはラジオ再生FM信号受信のためのチップを内蔵している事が分かっていますし、いつFM機能がついてもおかしくないのですけれど。記事によると、現在開発されているRadio.appはiPod.app同様にバックグラウンドで再生でき、iPod nanoのようなインタラクティブな機能も備えるとの事。また、iPod.appに組み込まれる形になりうるとも記しています。

引用元:AppleがFMラジオ機能をiPhoneとiPod touchに加える?(追記あり) « うま口Mac。

ということは、現状のiPhone 3GSもファームウェアアップデートによってFMラジオが聴けるようになるのでしょうか?

正直個人的に大好きだった「松本人志の放送室」が終わってしまって、今現在ラジオを聞く機会はほとんど皆無なのですが、iPhoneにFMラジオ機能が搭載されれば聴く機会も増えるかもしれないなぁ〜。


夜寝るときなどや、作業中のときなどにiPhoneでラジオ聴きながら・・・という使い方は便利でしょうし。


ただアンテナがついてないけど、受信精度はどんなものなんでしょうかね〜。
将来のiPhone、iPod touchにもアンテナがつくとは思えないけども、ジョブズならなんとかしてくれるでしょう(-人-)