iPhoneの名前は変わってしまうかも!?

maclalala2さんによると、iPhoneの名前が変わるんじゃないかという議論が海外ブログで行われているそうです。

NY タイムズのインタビューで Steve Jobs がいった汎用デバイス(general-purpose device)に触れたもので、デバイス製作メーカーはすべて iPhone との直接競争に晒されることになり、その方向に変化できない限り生き残れないだろうという。 そして、アップルは iPhone という名前を間もなく変えるだろうと予想する。

引用元:iPhone の名前が変わる? « maclalala2

個人的には、これだけ認知された名前をわざわざ変えるとは思えないけれど・・・。

iPhoneはなんでも出来る端末だから、もはや「Phone(電話)」の範疇に入る物ではなくなっているので、名称を変更することになるだろうとあるのですがどうでしょうかねー。


僕としてはこれほど広まったiPhoneの名前を変えるとは到底考えられないのですが、たしかに僕のiPhoneのメイン用途は全然電話ではなかったりします


そう考えると「iPod」というネーミングは便利ですねぇ〜。なんの機能が搭載されてもネーミング的には矛盾が生じない。まぁ世間一般ではiPod=携帯音楽プレイヤーなんでしょうけど。


まぁ僕は単に「アイフォーン」という語感が好きなので、そんな機能が多彩になったからという理由でカンタンに変えて欲しくないなぁと思いますねぇ。


そういえば僕もこのサイト立ち上げ当時、「将来どういう方向にいっても矛盾しないように」という理由で「和洋風。」と名付けていました(画数の関係上今は和洋風◎w)


この名前があるから今のごちゃごちゃしたコンテンツ陣になったんだとつくづく思います