Iphone 8 transparent glass edition

Photo by: CURVED/labs

巡り巡る新型iPhoneの名称。

これまでこの新型の名称は専ら「iPhone 8」と噂されていましたが、「iPhone Edition」や「iPhone Pro」などのような説もありました。

しかし、ここにきてForbes JAPANが「iPhone X」にほぼ確定したと報道していました。

iPhoneの10周年記念モデルとなる新端末の呼び名がいよいよ確定したようだ。この端末はシンプルに「iPhone X」と呼ばれることになりそうだ。ガジェットメデイア「LetsGoDigital」はオランダでシェア5割を占める通信キャリア、KPNのプロモーション素材を入手した。そこに描かれたiPhoneの外箱は公式のものではなく、KPNが製作したモックアップだが、「iPhone X」の名が刻まれている。

引用元:新iPhoneの名称は「iPhone X」でほぼ確定、通信キャリアから画像流出 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

しかし、なぜiPhone Xとなるのでしょうか?

まぁこれは今年がiPhoneが登場して10周年目という節目だからでしょうなぁ。

ちょっと、MacOS Xを思い出して懐かしい気分になりますが、来年以降、iPhone X LepardとかiPhone X Tigerとか出てこないだろうな・・・(笑)

まぁ、Forbes JAPANは来年以降から再びナンバリングされるとしていますが。

なんにせよ、僕はXという字が好きですし、裏面の印字に期待できそうな名前ですよね。

いやはや12日の発表が待ち遠しいです。