Photo by : alexmuse

いくら Apple 好きのおいらでも、ここまでやるこたぁないんじゃないの? と思ってしまった事件勃発です。


なんでもiPhone SDKが規約変更され、xcode以外で作ったiPhoneアプリが締め出しされるとか・・・!

そこまでしなくてもいいんじゃないのかなぁ。

Adobe Systemsの「Flash」に対するAppleの嫌悪感が一層強まっていることが、米国時間4月8日に発表された「iPhone」の新しいプログラミング条件によって示された。この条件の下では、抜け道を利用してFlashをiPhoneで利用できるようにするAdobeの戦術が通用しなくなる可能性がある。

引用元:アップル、「iPhone OS 4.0」でFlash排除を強化か:ニュース - CNET Japan

てかFlash CS5の仕組みがよく分からないんですが、一応バイナリは吐いてくれるんですよね。これってxcodeで作ったものと見分けつくものなんでしょうか?


まぁでも、「こりゃちょっとやりすぎじゃね? 」って思っちゃいますね〜。


「結果的にiPhoneアプリなんだから別にいいじゃん。」と個人的には思うのですが、スティーブ・ジョブズによると、

Apple CEOのSteve Jobs氏にメールで問い合わせたところ、「こうした中間層の存在は劣化アプリを量産し、最終的にはプラットフォームの進展を妨げる」と返答してきたという。

引用元:【レポート】Apple ジョブズ氏「クロスプラットフォーム開発環境は劣化アプリ量産と技術進展を阻害」 (1) Steve Jobs氏に真意を問い合わせ | パソコン | マイコミジャーナル

つまり、「純正な環境でつくったものじゃないと劣化したものが出来るからダメよ。」とのこと。


アプリは過程を見るんじゃなくて結果だと思うけどなぁ〜。まぁいろいろなバグとか発生する原因を生むのかもしれないけれど・・・。


てなわけで、折角作ったのにこのままじゃいられないであろうAdobeですが、どうやら訴訟を考えているようで・・・。嗚呼・・・泥沼・・・。

Adobe Systemsが数週間以内にAppleを訴えると、ITWorldが「Adobeに近い筋」からの情報として伝えている。AppleとAdobeは以前からiPhoneのFlashサポートをめぐって対立しているが、Appleが先日iPhone SDKの規約を変えたことが決定打となったようだ。

引用元:せかにゅ:「AdobeがAppleへの訴訟を準備」の報道 Flash問題めぐり - ITmedia News

みんな仲良くしましょーよー。とネットの片隅から叫びたいところですが、果てさてどんな結末を迎えるでしょうか。


FLASH搭載の意見は置いておいて、クロスプラットフォームくらいは許してもいいんじゃないのかなぁと思うのですが・・・。