man & woman

今日ちょうどiPhoneのユーザの男女比率について友人としゃべっていたのですが、タイムリーな記事があったのでご紹介。


ORIMO調査によると、iPhoneの男女比率は男性が73.2%、女性が26.8%で、圧倒的に男性の方が多いとのこと。


もうちょっと女性がいるかと思っていましたが・・・

さらに、iPhone所有者にiPhoneで利用している機能を尋ねたところ(複数回答形式)、「サイト閲覧」が最多で85.9%、次いで「メール」(84.5%)、「iPod機能(音楽・動画)」(70.4%)が続いた。携帯電話の基本機能である「電話」は64.8%だった。

引用元:「iPhone所有者」の男女比率、男性が7割超で圧倒的 - ORIMO調査 | 携帯 | マイコミジャーナル

まぁ使用目的をみても、サイト閲覧が圧倒的とのことで、一般女性がガンガンウェブサイトを携帯で閲覧するとも思えないし、まだ従来の携帯電話でしか見られないサイトも多いですしねぇ〜。(mixiとかモバゲーとか)


女性がiPhoneを使うにはどうすればいいのか・・・。


意外にまだやっぱりソフトキーボードがネックなのかなぁ〜。


フリック入力さえ覚えれば、携帯電話以上のタイピングが可能になるんだけどなぁ〜。
Appleとソフトバンクはもっとフリック入力の素晴らしさ伝えた方が良いと思うんだけどなぁ〜。