iPhone

Photo by : William Hook

脱獄しているiPhoneに限ってですがワームウィルスがオーストラリアにて発生したそうです!


そんなに害はなさそうですが・・・。

iPhoneに感染する初のウイルス(ワーム)の出現が報告されています。[source: Mashable] このウイルス(ワーム)はJailbreak(*1)済みのiPhoneにのみ感染。記事ではオーストラリアでの感染が報告されています。

引用元:iPhone初のウイルスが出現〜Jailbreak済みのデバイス間で感染 - iPhone・iPod touch ラボ

このワームウィルスがしでかすことは、脱獄iPhoneに侵入して壁紙をアーティスト「リック・アストリー」のものと変更してまた別の脱獄iPhoneへと侵入を繰り返していくとのこと。


僕的には脱獄していないiPhoneには感染しないとのことなので一安心ってところですが、脱獄しているユーザさんは気をつけましょう。


やはり流行っているガジェットにはこういうウィルスはつきものなんでしょうか・・・。こんな迷惑な物を作る技術があるなら、もっと便利なものをつくって世の中に貢献した方がいいと思うのですが・・・。


将来Widowsのように必ずウィルス対策アプリが必須にならないことを祈るばかりですが・・・(;´Д`)


関連:国内初?ついに日本でiPhoneがウィルスに感染した方が。 | 和洋風◎