Photo by:Engadget

iPhone 4のバンパー無料配布や、7月末にiPhone 4のホワイトを数量限定で販売することを明らかにした、昨日のAppleの緊急会見だったわけですが、ジョブズの演説の後に、質疑応答がありました。


田園 Macさんが日本語訳した記事を参考に、どういった内容の質疑応答だったのか、カンタンにまとめてみました。

ジョブズ、私はケースは使っていない。

・ジョブズの健康状態は良好。
・iPhone 3GSより電波は良好という報告もある。4の次のデザインはどうなるかわからない。
・握り方による電波の軽減が無いエリア存在する。
・触れたり手にとることで電波が弱まる可能性を認める。
・我々も人間だからミスもする。しかし、この問題を迅速に対応した。だから我々には世界中に素晴らしいユーザがいる。
・9月30日にケースが入手できるかはわからない。
・ケースの払い戻しは、サードパーティのものに関しては行われない。
・私はケースは使ってない。電波も良好。
・今回の件でミスはしてないとは言わないが、この騒動は大げさすぎる。
・この問題は少数の人に起きているものだ。ノキアのものにはここに触るなというシールがある。問題のアンテナに関しては開発を続ける。
・リコールに関しては、世界中からメールをもらって真剣に考えた。
・ユーザーからのメールには答えている。しかし、それを公表したり、でっち上げたりする人もいる。すべてを信じてはダメだ。
・ケースはアメリカ以外でも提供するが9月30日以降をめどに計算している。


とりあえず、個人的に重要だと思った、回答をカンタンにまとめてみました。ノーカット版は、田園Macさんの、iPhone 4 緊急会見、日本語訳です。をご参考にしてください。


いやー。個人的には、この電波騒動に関しては、別に電波が極端に弱くなるってこともないので、なにも思ってないんですけどねー。(たしかに左下を握ると電波は落ちますけど。。。)


逆にバンパーがタダで当たるから嬉しかったりもします。ただ、基本ハダカ派なので、複雑でもあります。Dockにも接続出来なくなっちゃうし。。。


まぁ、貰えるならもらいにいってこようかなと。個人的には黒か白がほすぃ!