iPhone7 on Apple Store

品薄が噂される「iPhone7」と「iPhone7Plus」。

確実に手に入れたいなら予約することは必然だと言えます。

予約には2種類あり、オンラインで予約する方法と、直接店舗に赴いて予約する方法があります。

果たして一体どちらを選ぶのが良いのか。今日はちょっと予約について語りたいと思います。

オンラインでiPhone7を予約するメリット・デメリット。

オンラインでiPhone7を予約するメリット。

それはズバリ、「直接店まで行かなくていい」「行列に並ばなくていい」「お店まで取りに行かなくていい」ことです。

iPhone7の発売日は9月16日の金曜日です。ど平日なので、会社に行っている人も多いでしょう。

そんな方は、オンラインで予約することをお勧めします。以下のサイトから予約が可能です。

直接iPhoneが家に届くので、ビニールを切るところからの開封の儀を行えることも大きなメリットといえるでしょう。

しかし、当然デメリットもあります。

オンラインストアを利用すると基本配達になります。なかなか配達が来なかったりする場合があります。

「9月16日は休む!なるべく早く欲しい!でも予約はオンラインでしたい!」

そんな方は、店舗受け取りを選択すると良いでしょう。

ただ、店舗受け取りを人気の直営店などにすることは注意が必要です。人気店には行列ができてしまうからです。僕は過去にこれをやってしまって2時間近く並ぶハメになりましたから。(とほほ)

店舗で直接、iPhone7を予約するメリット・デメリット。

店舗に行くメリットはズバリ、「店舗に赴くことでお祭り気分に浸ることができる。」「ポイント還元(店舗による)」「店舗に直接行くことで予約した実感を得られる」ことです。

ただ、iPhone発売日は毎年恒例ながら非常に混雑します。あえて行列に並びたいなら別ですが、なるべく人気店を避けることが大事でしょう。たとえ予約時に混雑しなくても、受け取りに時間がかかることもありますからね。

ちなみに、実店舗は、SIMカードのアクティベーションをお店の人にやってもらえます。初心者の方は店舗予約がおすすめといえます。(まぁiPhone アクティベーションでググれば簡単だとは思いますが。)

あと、初心者の方はなるべく直営店に赴くのが良いでしょう。

直営店以外だと色々不要なオプションを付けられたり、意味不明な頭金と称するお金を余分に取られてしまう可能性もありますので。(ちなみにオンラインストアは直営店なので頭金をとられることはありません。)

個人的にはオンラインストアがお勧め。

もう、Apple Storeの前で行列することもできなくなりましたし、まだまだ残暑が残ってますし、個人的にはオンラインで予約することをお勧めしたいですけどね。

前述した通り、直営店なので色々なお金をとられる心配もないですし。

とはいえiPhone発売日は、Apple好きにとっては1年で最大のお祭りです。実店舗でお祭り気分を楽しむことを誰も止めはできないのです。

自分にあった予約方法を吟味して、スペックや価格も吟味して、このお祭りを楽しんでください!検討を祈る!

あ、iPhone7の予約は、9月9日16時1分から開始ですよ。

こちらの記事もどうぞ。

Photo by: PROJorge Láscar