Apple、「iPod nanoの液晶は傷がつきやすいぜ!」問題で和解。2250万ドル支払いへ
僕がもってる3台のiPodは、後ろの鉄板は小キズまみれになれぞすれ、液晶にキズが入ったことがまだないのですが、


どうやら前のiPod nanoの液晶は非常に繊細だったようで、2005年に米国でiPod nanoの液晶があまりにもキズがつきやすいってことで訴訟が起こったのですが、2009年の今、どうやら和解に向かうようです。

「iPod nano」の画面に傷が付きやすいという問題をめぐる集団訴訟で、Appleが和解金2250万ドルの支払いに合意し、補償が受けられる可能性のある第1世代iPod nanoの購入者に和解に関する通知が2009年1月第4週から届き始めていると、原告団側の弁護士は述べた。 この訴訟は、2005年10月にロサンゼルス郡のカリフォルニア州上級司法裁判所に提訴されたもので、iPod nanoの画面が傷つきやすいうえ、Appleはこの欠陥に関する情報を公開しなかったと申し立てている。

アップル、「iPod nano」のキズ問題で和解--2250万ドル支払いへ:ニュース - CNET Japan

キズを防ぐにはカバーをすれば一番いいんだろうけど・・・。

カバーをしちゃえば保護できるんですけど、逆にキズがついちゃうやつもあったりするんですよねぇ~。(裏面が) あと付けてみたら思ったより格好良くなかったりと。。


ってことで僕は今のところカバーはやめて、iPhoneは液晶フィルムのみで保護しています。


そもそもソフトバンクの店員さん曰く、iPhoneは液晶は、とても頑丈らしく、ちょっとやそっとじゃキズはつかないそうです。


そういえばiPod touchも野面でほったらかしだけど液晶にキズはついてないなぁ・・・。
むしろ悲惨なのは裏面の鉄板・・・


この訴訟のおかげで今日のiPodシリーズの液晶はとても頑丈になっているのかもしれませんね。