第三世代iPod Shuffleの製造コストは?
この間発売されたばかりの第三世代のiPod Shuffle。


ぼく的には今までのiPod Shuffleで一番スタイリッシュな気がするのですが、それを作るための製造コストが判明したみたいです。

iSuppliが行った第3世代iPod shuffleの分解レポートによると、第3世代iPod shuffleのコストは21.77ドル (約2,200円) のようだと伝えています。その他のパッケージやヘッドフォンなどを合わせると21.77ドルになるとみられているそうです。

第3世代iPod shuffleのコストは約22ドル?! - 気になる、記になる...

iPhoneと比べるとそんなにアレだねぇ。

iPhone 3G1個につきユーザーの実際の負担価格は2万弱といわれてますが、Appleから売り出している価格は6万~8万といわれており、残りをソフトバンクが負担しているといわれています。 まぁこんだけグリグリ動かせるんだし、結構かかるだろうなぁ~と思ってましたが、製造コストは1万8000円ぐらいですむそうです。

iPhone 3Gを1個つくるのに1万8000円ですむそうです。 | 和洋風◎

iPhone 3Gは製造コストと価格の差は4万円ですが、iPod Shuffleは4000円。
なんと10倍ですか。。。iPod Shuffleは結構お得な商品なのかもしれません。