クエスチョン

あれだけ第3世代iPod touchにはカメラが搭載されると騒がれながら、結局は搭載されなかったカメラ機能。 AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズがその理由について回答しています。

ジョブズの答えは「iPod touchはゲーム機として考えているから、なるべく安くする必要があった」。実際イベント中でも「これまでで一番楽しいiPod」というキャッチコピーと共に、あれこれのゲームを強くアピールしていました。「はじめは、どうやってiPod touchを売り出せばいいのか確信がなかった。電話機能のないiPhoneなのか? 小型コンピュータなのか? ふたを開けてみて分かったのは、そして顧客が教えてくれたのは、これはゲーム機と見なされているということだった。だからゲーム機として売り出すことにした」

iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)

うーん。ゲーム機と割り切るなら、なおのことカメラは必要だったと思いますがね〜。


実際カメラ機能をつかうアプリはかなりありますし、ゲーム機として可能性を広げる意味でもカメラは必要だったんじゃないかと思うんですが・・・。


まぁしかしながらiPhoneとiPod touchが共食いする形になるのを避けるという狙いもあったと思いますがね〜。 カメラが搭載されれば、iPod touchに足りないのは携帯電話機能くらいですし、無線LANに恵まれた環境だったらSkypeアプリで携帯電話としても使えるし。


個人的には、iPod touchにカメラが搭載されようとされまいと複雑な気分でもありますw
私iPhoneユーザですし、iPod touchユーザでもありますからね


まぁ価格に関しては32GBだと第2世代から2万円近く値下げされて、50%高速化されているのでそこは素直に評価したいかなーと。