ブルーレイディスク

もしかしたら次のiTunes9はブルーレイとiPhoneアプリの管理機能が足されるかもしれないそーです。

アップル iTunesの次期メジャーアップデート iTunes 9についてのうわさばなし。おなじみ AppleInsiderが、「信頼できる筋」から得たという iTunes 9の新機能(予定)を紹介しています。いわく、iTunes 9に搭載されるのはBlu-ray Disc サポート、iPhone / iPod touch アプリの管理機能、そして Twitter / Facebook / Last.fm連携機能。 昨年10月の「ノートブック」イベントで、Blu-rayについてジョブズが語ったのは「(BDは) 苦痛の種」「映画を観るにはいいが、ライセンス関係は非常にややこしい。そのあたりが片付いて市場が立ちあがるのを待っている」。

iTunes 9はBlu-ray対応・iPhone/iPodアプリ管理を強化?

ちょっと腑に落ちないのが、iTunesでブルーレイを再生するんですか? DVDは再生できなかったのに?


iTunesというよりQuickTimeっぽい感じがするんですが、もしかしたiTunes9では、音楽、動画が再生できるようなマルチプレイヤー的なものにしようとしてるのかもしれませんね〜。


しかも、次世代iMacにはブルーレイが搭載されそうだったりするので、あながち間違いではないのかもしれません。


にしてもiPhoneアプリの管理ってなんだろう? iTunesからデータいじったり、もしかしたらアプリ使えたりするんでしょうか?