これは国内のみSIMロック状態ということでしょうか。


あるユーザがスティーブ・ジョブズに日本のiPadのSIMロック仕様について尋ねると「日本で販売されるバージョンのiPadは実際には国際的なSIMカードに対応しています」と回答したとか。

日本国だけSIMが鎖国されている!?

日本向けのiPadについて、定額サービスの利用料金は2910円(月月割適用時)で2年契約が必要であることを挙げ、さらにSIMロックのせいでアメリカを旅行している間はAT&Tの通信サービスを利用することができないにもかかわらず、アメリカで販売されているiPadはSIMフリーであるため、日本に持ち込んでソフトバンクモバイルのSIMカードを挿入すると通信サービスを利用できるという、不公平な状態であることを指摘しています。 この問い合わせに対してスティーブ・ジョブズが行った回答は以下。訳すと「日本で販売されるバージョンのiPadは実際には国際的なSIMカードに対応しています」という内容に。

引用元:日本向けiPadにSIMロックは施されていない可能性も、スティーブ・ジョブズが驚きの回答 - GIGAZINE

なんともはや・・・。


どうも日本のみでSIMロック状態で、日本のiPadを海外に持っていっても海外のSIMを入れても動くみたいですなー。


iPad 3G US版に自作ドコモ micro SIM カードを入れたら繋がったらしい! | 和洋風◎


ちなみにUS版iPadでは、ドコモSIMをカットしたものを挿入すれば使えるそうです。


まぁ、個人的には大手を振ってiPadを使いたいので日本版を使いますが、SIMロックしたからにはマジで電波強化頼むよ・・・孫さん・・・。最近特に酷い気がするし・・・。