explicit

iTunes Storeでたまに見かける「EXPLICIT」という赤文字。

前々から気になっていたのですが、調べることはなく、ずーっとスルーしておりました。

しかし、こないだ買ったAvril Lavigneのニューアルバム「Avril Lavigne」に「EXPLICT」の赤文字が多数表記されていて、「これはちょっと調べとかなアカンってことか?」と思って調べてみました。

EXPLICITの意味とは?

英和辞典weblioで調べてみると以下のような意味だそうです。

【形容詞】 1〈陳述など〉明白な,はっきりした,明示的な (⇔implicit). 2a〈人が〉〔…について〕腹蔵のない 〔about〕.

引用元:explicitの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

うーんちょっとわからん。

というわけで、困ったときの質問サイト。

OKWaveによると以下のような意味だそうです。↓↓

生々しい描写や露骨で卑猥な表現あるといういみです。 子供が見ないようにそういった物についているんです。

引用元:iTunes Music Storeの「EXPLICIT」って? | 英語のQ&A【OKWave】

へぇー。なるほど。表現が子供の教育的にアレだと、EXPLICITが出るとのこと。

ペアレンタルコントロール
ちなみに、iTunesのメニューバーから環境設定 - ペアレンタルタブで、不適切な内容の音楽にチェックを入れればEXPLICITのついた音楽をプレビュー、購入ができないように制限できます。

非常に重要な意味があった「EXPLICIT」

するぷ

てっきりiTunes独占のコンテンツとかレアなコンテンツに表記されるものだと思ってましたが、そういう意味だったんですね。なるほど。

もし、誰かに「EXPLICITってどういう意味?」って聞かれたらドヤ顔で答えてあげましょう。

それにしても、Avril LavigneのHow You Remind Meはいい・・・。

アーティスト: Avril Lavigne
ジャンル: Pop
リリース: 2013/11/06
iTunes Storeで音楽をチェック!