Patently Appleによると、Appleが次世代Smart Keyboardのものと思われる特許を申請していたそうです。

なんと、その特許は、Facebookやメールにすぐ投稿できるシェアボタンや、絵文字ボタン、検索ボタン(長押しでSiriを起動)とみられるものが内蔵される内容とのこと。↓↓

Smart Keyboard 2の特許

Photo by: Patently Apple

まぁこうして見てみると、なぜいままで無かったんだろうとも思えるボタンですね。

僕的にはあってもなくてもどっちでもいいわけですが、AppleがiPadをキーボードでコントロールすることに本腰を入れ始めてくれたことは嬉しいですね。

しかしながら、シェアボタンや絵文字ボタンよりも欲しいのものがあります。

それはトラックパッド。なぜ、iPadにはマウスカーソルがないのか。何故つけようとしないのか。

これがないから手をキーボードに置いたまま操作が難しく、Macに比べてiPadの作業が億劫になってしまうわけですよ。iPadにトラックパッドがない限り、Smart Keyboardの機能をいくら増やしても、Macの操作感を超えることはないと思うんですけどねぇ。

XcodeのiPhoneシュミレーターを触っていると本当思うんですよ。「あぁこんな風にiPadでマウスカーソルを動かせたら・・・。」と。

この先iPadをトラックパッドで操作できる未来がこなさそうですが、Macを超えるならば、ちまちまボタンを追加するより、トラックパッドをドンと入れてくれた方が全然いいと個人的には思うのですが・・・。