Windows iTunes icon

只今、Windows版iTunesのソフトウェア条件は「Windows XP SP2以降またはWindows Vista」となっとるわけですが、なんとWindows2000にてバージョンが古いiTunesだとiTunes Storeに繋がらないそうです。。。

mixiや Twitter で、 Windows 2000で古い iTunesがApple Storeに接続できなくなった。 と言う書き込みをいくつか見かけたので、iTunes 6.0.2をインストールしてみた所、本当に接続できないのでした。iTunes 7.3を入れてみたものの改善せず。Win2000切り? 7.6まで上げてみたところやっと接続することができました。

引用元:古いバージョンの iTunes で Apple Storeにつなげなくなってる件 - Windows 2000 Blog

人によって症状が違うようではありますが・・・。

対策としては7.3、もしくは7.6のバージョンをインストールすることで接続できるとのこと。


Windows2000を使っておられる人は、まだまだおられるでしょうし、もしiTunes Storeに繋がらなくなってしまった!という方は一度お試しあれ。


そういえばおいらは一度もWindows2000に触った事がなかったなぁ〜。良い噂を聞くOSだけに一度くらい触ってみたかったけれども・・・。


関連:iTunesの旧バージョンが全てアーカイブされているサイト。 | 和洋風◎