ポッドキャストがおもしろい!有名ラジオが無料で聴ける!

今更ながらポッドキャストに目覚めたするぷです

そもそもポッドキャストって何?って方には以下のページに詳しくあります!

ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に渡る。

ポッドキャスト - Wikipedia

ようするにiPodで聴けるラジオってとらえればいいかと思います。

そこで何が面白いっていうと、ラジオで普通に流れている番組が過去に渡って無料で聴けるんです!

とくにTBS RADIO 954kHzが凄い!

伊集院光 深夜の馬鹿力を始め、雨上がり、爆笑問題、おぎやはぎ、アンタッチャブル、バナナマンなどの地上ラジオで放送されている番組が過去ログも含めて全部無料で聴けちゃうんです!

伊集院光 深夜の馬鹿力は前から聴いてみたかったので、これはありがたい!

てかポッドキャストの番組ってほとんどが無料で聴けるんですね~。
出勤時とか、暇なときになど重宝しそうです。

ってことで一度ぜひポッドキャストに触れてみましょう!きっとiPodがさらに充実すると思います!

ポッドキャストの聴き方。

podcasting01.jpg

iTunesを起動します。

podcasting02.jpg
左のメニューにあるiTunes Storeをクリックして、Podcastsをクリックします。

podcasting03.jpg
これがPodcastsのページです。

podcasting04.jpg
ここでは「雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!」を購読します。
左上に聴きたいラジオのキーワードを入力します。

podcasting05.jpg
あとは登録をクリックすれば購読が完了します。

あとは、iPodと同期すればポッドキャストが聴くことが可能となります!