iPhone 4s

Photo by: Flickr

今まで、基本的にメジャーバージョンアップが行われれば、古いiPhoneのパフォーマンスは落ちていました。

しかし、iOS9は別かもしれません。

おいおいまじか。

9to5Macは22日(現地時間)、米アップルが通常の「iOS 9」とは別に、”古い機種向けの最適化を施した専用のiOS 9” の提供を計画している見込みと伝えています。

引用元:アップル、型落ち端末向けに最適化した「専用のiOS 9」を準備中か | GGSOKU - ガジェット速報

これ、一見嬉しいニュースかもしれませんが、開発者としては、正直「やめてくれ」としかいえないニュースですね。App Storeのアプリ全体の品質が落ちることになりかねないですよ。

だって、これ2つのiOSをテストする必要が出てくるってことですよ。今までは、iPhone 6もiPhone 4sも同じロジックで動かせてたわけですけど、もし別のOSになったら、別々のロジックを組む必要が出でくるかもしれないわけで。

「デバッグの手間が増える = 品質の低下」ですからね。これは。。。

うーん。去年のiPhone6から画面分岐が増えたわけですが、さらに処理分岐も増えるとなると。。。

まぁあくまで噂ですからなんとも言えないですが、たのむぞApple。。。

製品はシンプルなんだから、開発もシンプルに行わせてくれ。。。