Photo by : josh.liba

Twiiter等で情報が錯綜している、ソフトバンク版iPadがSIMロックがかかっていて、Apple Store版はSIMロックフリーなのかという話。


こんなときにゃ直接Appleとソフトバンクに聞いてみるのが一番ということで、実際に電話してきいてみました。


会話は要約しています。

Apple Store渋谷店さんに電話してみた。

するぷ: Apple Storeで販売されるiPadはSIMロックフリーという噂を聞いたのですがどうなのでしょうか?
Apple Store渋谷店さん:そのような噂があるようですが、情報が降りていないのでわかりません。

Apple Store渋谷店さんに電話してみた。

ということでした。米Appleの秘密主義、ここに極まれりという感じですなー。
次に、ソフトバンクさんに電話してみました。

ソフトバンクさんに電話してみた。

するぷ: ソフトバンクで売られるiPadはSIMロックがかかっているとのことですが本当でしょうか?
ソフトバンクさん:アメリカでは、SIMロックフリーとのことですが、日本ではSIMロックがかかった状態の販売となります。
するぷ:となると、他社でSIMは販売されないのでしょうか?
ソフトバンクさん:他社さんのことは、わかりかねます。

ソフトバンクさんに電話してみた。

やはり、ソフトバンクはSIMロックがかかるということですねー。
そして気になるのはソフトバンクさんの「日本ではSIMロックがかかる」というコメント。


となるとドコモが仮に販売したとしても、SIMロックがかかった状態なのかもしれませんねー。


Appleがまだ明確にしていないだけに、Apple Store版はSIMフリーの可能性も捨てきれず、どうしていいやら、さらに迷うことになりました


あと、もうひとつの希望としてはUS版iPadはSIMフリーだから、これが、ドコモでもソフトバンクでも使えるのかということ。まぁやっぱりこの可能性は低いのかなぁ。


嗚呼。。。早くドコモの動向が知りたいところです。予約が開始される5月10日までに何らかの声明を出して欲しいものですが・・・。