walkman-x-series.png

SONYのウォークマンが約4年8か月ぶりに販売シェアでiPodを抜いたそうです!

携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。

livedoor ニュース - iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり

iPodユーザの一人としては悔しいけど、日本人としては嬉しいことですねー。


今のウォークマンを、ちょっと調べてみたら価格はそれほどiPodシリーズと変わらないけど、機能てんこ盛りって感じで、ワンセグ、FMラジオまで視聴できるんですねー。


デザインから見るとやっぱりiPodよりは見劣りするんですが、よりよく音を聴くという目的からするとウォークマンが上なのかもしれません。ノイズキャンセラーなどもついているし、音質の評価もよいみたいですし。


今度大阪日本橋にでも遊びにいこうと思うのですが、そのときにでもちょっとウォークマンに触れてみようかなーと思います!