Softbankの宮川CTO

Photo by: engadget

iPhone 5s/5cから日本の800MhzでもLTEが使えるようになり、ソフトバンクのネットワーク環境が一番分が悪いと言われています。

しかし、その意見について、ソフトバンクCTOの宮川氏が、週アスPlusとengadgetで反論していたので、まとめてみたいと思います。

ドコモ、auが800MhzのLTEを使っても、ダブルLTEで十分勝てる。

au、ドコモが800MhzのLTEを使っても、ソフトバンクとイーモバイルのダブルLTE(2.1GHz帯と1.7GHz帯)で、速度・パケット接続率共に充分勝てると宮川氏は語っています。

ソフトバンクのLTEは、ダウンロード速度で最速

ソフトバンクのLTEはパケット接続率でもNo.1

auさんのiPhone5での接続率が点線で、iPhone5sを想定した800MHz帯を使うスマートフォンのものが実線です。iPhone5sは感度がいいと想定されるので、実線の値より良くなる可能性はありますが、接続率が1%変わるほどではありません。いま現在、ソフトバンクのiPhone5の接続率は98.2%まで上がっています。「2車線かつダブルLTE」化を、この8月、イー・モバイル側もソフトバンク側もペースを速めました。なので、急激に接続率が上がっているのです。

この結果が5sのユーザーにも、5のユーザーにも、それ以外のユーザーにも効いてきます。この結果を見ていたので、「勝てるな」と思ったわけです。

引用元:iPhone5s・5c発表後ソフトバンクが静だったワケは? 宮川CTO「au恐るるに足らず」

ソフトバンクユーザとしては心強いデータですね。

孫社長に「言われっぱなしでいいのか?」といわれて反論。

このような結果から、ドコモ・auに十分勝てると思っていたので沈黙していたそうですが、社内でも孫社長にも「言われっぱなしでいいのか?」と言われ、反論することにしたとか(笑)

今回のネットワークには自信があったんですよ。ですから営業には「他社がなに言おうが気にするな。結果で出るから」と言っていました。営業サイドが納得して黙るくらいのデータはあるんです。なので静かにしていました。でも、孫さん(孫正義社長)からも「言われっぱなしなのか。言い返さないのか」と言われ……(笑)。

引用元:iPhone5s・5c発表後ソフトバンクが静だったワケは? 宮川CTO「au恐るるに足らず」

ところが、今度は「お前、あそこまで言われて何も言わないのか!」と社内で言われまして、もう後ろから鉄砲を撃たれたようなもので、それで話を聞いてもらうおうかと。それなのに、「余分なこと話したらゆるさん! 」とも言われていて、もう大変なんですよ(笑)。

引用元:ソフトバンク宮川専務インタビュー:iPhone 5s / 5c は倍速ダブルLTEなど首位強調、KDDI田中社長に反論 - Engadget Japanese

来春の4月から900MhzのプラチナバンドもLTE化。

とはいえ、プラチナバンドでのLTEも待ち遠しいところ。今までの予定どおり、来年の4月から900MhzのプラチナバンドもLTE化するそうです。

ソフトバンク、トリプルLTE

Engadget:現在の900MHz帯は3G用で、来年LTEをやるんですよね?

宮川専務:来春からやりますよ。当初7月と言っていたけど、巻き取りができたところからやっていきます。さすがに前倒しはできませんが、空いたところから県単位で順次電波を吹いていきます。工事はどんどんやっているので、4月から使えるエリアが出てきます。端末も対応していますから。

これによって、2GHzと1.7GHzで40MHz(各帯域で10MHz幅 x 2)、来春にはさらに20MHz(10MHz幅 x 2)を追加して、1.5倍のLTEの電波が出して、増えたトラフィックを吸収していくつもりです。プラチナバンドは繋がりやすいので、発着信の接続率が上がります。

引用元:ソフトバンク宮川専務インタビュー:iPhone 5s / 5cのプラチナLTEは来春。喋りすぎて孫社長と喧嘩? - Engadget Japanese

するぷはこう思った。おっしゃ!ソフトバンク残留や!

するぷ

ソフトバンクの電波がいろいろ言われていたので、ちょっと不安でしたが、これらの記事を読んでその不安は払拭できましたね。

現在のiPhone 5を使っていてもネットワーク周りに不満はほとんどありませんし、これからもドコモ・auと遜色ない、いやむしろ勝っているのならば、このままソフトバンクを使い続けようと思います。

【関連】【iPhone 5s/5c】3キャリアの料金プランと月額料金と価格の違いが一目でわかる比較表