6969619937 fe7b6a20f7 b

気になる、記になるさんによると、Siriの意味とは「あなたを勝利に導く女性」で、ノルウェー語だそうです。

だからSiriの声は女性なのか。

Dag Kittlaus氏は更に「Siri」は「あなたを勝利に導く美しい女性」という意味を持ったノルウェー語である事も明らかにしたそうです。

引用元:故ジョブズ氏は「Siri」という名前が好きじゃなかった - 気になる、記になる…

へぇ〜。だから、Siriの声は英語版も、日本語版も女性なんですねー。ということは、今後男性の声をSiriで聞けることはないのかな?

また、ジョブズはこのSiriという名前が好きじゃなかったそうですが、Siri以上に優れた名前を考え出すことができなかったので、そのまま採用されることになったのだとか。

Siriの意味を「あなたを勝利に導く美しい女性」なんていわれたら、なんかそれを容易に変えたらバチがあたりそう・・・なんてジョブズが思うわけもないでしょうが、iVoiceとかiControlじゃだめだったのでしょうか。

英語ではともかく、日本ではちょっと名前を変えた方がよかったんじゃないかとは思いますけどね。だってシリって読んじゃうじゃないですか。どうしても。。。 \\\

Thumbnail iPhone 4SのSiri先生は、スティーブ・ジョブズを知らない。 | 和洋風◎
https://wayohoo.com/ios/news/iphone-4s-inside-siri-dont-know-steve-jobs.html

Thumbnail なんとiPhone 4で「Siri」が動いている動画。 | 和洋風◎
https://wayohoo.com/ios/news/iphone-4-running-siri-movie.html