VistaにATOKをいれるとiPhone 3G使えない件にてAppleに電話して聞いてみました。
今のところ、VistaでATOKいれていてiTunes7.7を立ち上げると「AppleMobileHelperの動作が停止しました。」と出てくるんですが、その件についてAppleに電話して聞いてみました・・・。


Apple・・・・・・・!。

するぷ:あの~もうしわけありません。Windows VistaでATOKをいれるとiTunesがエラーおきて使えないのですがどうすればよいでしょうか?

Apple:どのようなエラーがおこるのでしょうか?

するぷ:「AppleMobileHelperの動作が停止しました。」と連発で出てきて使えないんです。

Apple:ちょっとお待ちください。調べてみますので。

<5分くらいまつ>

Apple:もうしわけありません。その件に関しまして他の方からも問い合わせがございまして。

するぷ:はい。

Apple:おそらく、ATOKとiTunesの機能がぶつかってしまってると考えられます。

するぷ:はい。

Apple:こちらとしましては、原因がわかりませんので、MicrosoftやATOKの製造元にご連絡いただけないでしょうか?

するぷ:え?あの~Apple側では対応しないってことでしょうか?

Apple:あの~原因がよくわかりませんので何も対応しようがないというのが現状です。

するぷ:ってことはiTunesの新バージョンかなにかで対応することはないってことですか?

Apple:あの~・・・。はい。今のところ対応する予定はありません。

するぷ:ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ってことでした・・・・。 どうやらAppleからはこの問題を回避するiTunes新バージョンのリリースの可能性は大変低そうです・・・。


JUST SYSTEMにも電話してみようとおもったところ、こんな質問が追記されてました。

Windows Vista環境で、ATOKが既定の言語に設定されている場合、iTunes 7.7を起動すると、「AppleMobileDeviceHelper は動作を停止しました」というエラーメッセージが表示される現象を確認しています。本現象の原因については、Apple社と協力し、両社にて調査中です。
対処方法については、情報が整い次第、本ページでお知らせいたします。

[042973]Windows VistaでiTunes 7.7を起動すると、エラーメッセージが表示される

たぶんApple側の反応をみるとどうやらATOKから修正リリースがされそうだなぁ~。
もう販売していないATOK旧バージョンには対応してくれるんでしょうか・・・。

ATOK 2009 for Windows 通常版
ジャストシステム (2009-02-06)
売り上げランキング: 64