iPad Proのスタイラスペン

Photo by: Mac Rumors

ジョブズが「あんな無くしやすいもの一体誰が望む?」と言い放ったスタイラスペンですが、リリースが噂されるiPad Proにはもしかしたら?

リリースが噂されている12.2インチ(または12.9インチ)ディスプレイ搭載の大型iPadには、その大きな画面の操作性をさらに高めるアイテムとしてスタイラスペンが付属するとされていますが、『WeiPhone』によれば、元従業員からのリーク情報として、Appleは3年以上前からスタイラスペンを試作していたと伝えられています。

引用元:AppleがiPad Proにスタイラスペンを付属か 3年以上も前から研究 - ライブドアニュース

おそらく標準搭載ではないような気がしますけどね。

dockと同じく純正アクセサリーとして出されそうな気がします。

その理由としては、Appleのデザインのこだわりです。

Surfaceは本体にスタイラスをしまえる仕様になっていますが、Appleがこういったデザインを許さない気がします。

現在、iPhoneやMacBookは、シンプルなデザインを求めるため、バッテリーの脱着を許さないほど「境目を無くす」ことに心を配っているように思えます。

ジョブズが懸念した「スタイラスペンは無くしやすい」を解決するなら、本体にしまえるようにすることのは必須でしょう。しかし、そうした場合、本体に境目が出来るのは必至です。

さらにスタイラスを無くしてしまったら、スタイラスありきのデザインの場合、残念なことになってしまいます。Appleがそれを許すのかと思うとやはりスタイラスは標準搭載ではない気がします。

まぁ革新的なスタイラスのしまい方をAppleが発明したらアレですけどね。

(P.S. スタイラスよりコマンドキーとコントロールキーくれ。)

Posted from SLPRO X for iPhone.