時の足音 10 YEARS EDITION!!!! 初回限定盤
時の足音 - コブクロ


「時の足音」は、コブクロの16枚目のシングル。 ドラマ「オー!マイ・ガール!!」の主題歌である。


作詞、作曲ともに小渕健太郎/黒田俊介の共作となっている。


イントロがものすごく引きこまれますなぁ( ´∀`)

クロノトリガーを思わせる、かなり壮大なイントロな「時の足音」。

イントロがものすごく引きこまれるんですねぇ~。 このイントロだけで、ちょっと聴きたくなってしまったという人は結構いるんじゃないでしょうか。


なんかどっかで聴いたことありげな感じなんだけど、「良い曲が始まる!!」というのをなんとなく予感させてくれるんですよねぇ。

出会いを時計に例える「時の足音」の歌詞。

短い針が止まれば、長い針もとまるなど、出会いや彼氏彼女の関係を時計に例えている「時の足音」。


長い針と短い針の動くペースは違ったり、何度もすれ違って、何度も再会するあたりを見事に比喩してるなぁ~と。 ただ、実際の場合は何度も再会はするのだろうか?とちょっと疑問なわけですが、そこは心のバイオリズムに例えているのかなぁと。

最後にしっかり盛り上げるコブクロの力量に注目。

終始同じペースにはせず、しっかりラストスパートをかけてラストに盛り上がりをつくってくれるのコブクロ流をもっと他のアーティストさんもそこはマネてほしいなぁ~と。


最近のを聴いてても、あまりに単調すぎて頭にこびりつかないJ-POPが多すぎるんですが、こういう風にしっかりヤマを作ってくれると、もう一度見直しできそうなんですがねぇ。


歌が上手いアーティストはくさる程いますが、こういう風に歌い方に盛り上げどころを作れる、人があまりに少ないと思うんですよねぇ。 やはり最後には感情がこもってる方が勝ちなんじゃないかと思いましたねぇ。


関連:時の足音の歌詞
関連:時の足音を試聴
関連:時の足音をダウンロードicon

時の足音
時の足音
posted with amazlet at 09.02.22
コブクロ
Warner Music Japan =music= (2008-10-29)
売り上げランキング: 8889