このごろ「格ゲー」にハマってます。いわゆるストリートファイターやキングオブファイターズといった格闘ゲームですね。
というのも漫画を読んで影響されてしまったからなのですが。いやはや最近やたら面白い格ゲー漫画が多いんですよね。
というわけで、これまで読んだ格ゲー漫画で面白かったものをまとめてみたいと思います。
これらを読んだらきっと格ゲーがしたくなること間違いなし。
① ウメハラ
言わずと知れた格ゲー界の神。ウメハラの自伝的漫画です。相手の超必殺技を全てブロッキングして逆転した動画は超有名ですよね。
そのウメハラがどうやって強くなっていったのかが読めます。地上戦を上達するため波動拳などの必殺技を禁止して戦ったりする話があるのですが、そんな感じでかなり具体的にその経緯が読めます。格ゲー界の専門用語が積極的に使われているのも良いですね。(もちろん解説あり)
この漫画の一番の魅力は実在する個性的なキャラクター達ですね。(誇張している部分はあるでしょうが)かなり生々しくゲーマーの心理を読めるので非常にリアルで面白いです。特にクラハシ氏の「営業かッ!!」発言が素晴らしい。
② ハイスコアガール
一応、格ゲーだけじゃなく色々なゲームが出てくるのですが、やはりメインは格ゲー。やたらゲーセンに行きたくなる漫画です。というよりか最初はゲーム漫画と思って読んでいたのですが、そことは全然別のラブコメ要素に惹かれてしまったわけですが。(苦笑)
ある理由で一時期連載中止していましたが去年無事復活。旧版と新版が存在するのですがどちらも把握しておきたくて両方買ってしまったほど面白い漫画です。今一番読み返している漫画ですね。
③ ピコピコ少年
ハイスコアガールの押切蓮介先生の自伝的漫画。「ハイスコアガールの元になったんだろうなぁ。」というエピソードやキャラクターが多数出てきて非常に面白いです。もちろん格ゲーに関する話も多数。
しかしながら、リア充感あふれるハイスコアガールに比べて、落差が激しすぎると感じるかもしれませんがw(特に工業高校に関するエピソードは同じ出身者として超共感してしまうw)
④ 突撃! となりのプロゲーマー
格闘プロゲーマーの日常が知れる漫画です。これを読んでるともはやアスリートといっても過言ではないと思えてきますね。また決してプロゲーマーだからといって良いことばかりではないということを知れます。フリーで働いている人は共感する部分も多いと思いますね。
ちなみに現在、なぜか1巻のKindle版だけ無くなっています・・・。(なんでや)
ちなみに、これら以外にも「バトルメサイア」や、「かくげいぶ!」や、「いつかみのれば」など格ゲー漫画が多数出版されています。最近ちょっとした格ゲーブームなのでしょうか。
今日紹介した漫画を読めばきっとまた格ゲーがやりたくなるに違いありません。実名で実際の格ゲーが出てきたりしますしね。僕なんてこれらの漫画のせいで、スパ2Xをゲーセンで嗜むようになってしまいましたからね・・・。(汗)
いつかどこかのゲーセンであったらぜひ対戦しましょう・・・!