MacBook Airを買っちゃってからというもの、大幅に全ての作業効率が上がり、すっかりApple信者となったのが今から約一年前・・・。


こうなってくると全ての環境をApple化したくなってしまうのも時間の問題で、2009年10月に発表されたiMacの27インチモデルを見て、ごちゃごちゃしたWin母艦環境をかな~りスッキリ、シンプルにすることが出来るんじゃないかと思ったら、物欲がうなぎ登りに!


そして、なぜかそれが今手元にあるわけで・・・


そんなわけで、iMac 27インチのフォトレビューをおっぱじめたいと思います!


さぁてやってきましたiMac!
ぶっきらぼうな茶色なダンボールを開けたらミリアドフォントのiMacの文字がチラリ!



ズドっとダンボールをとっぱらったら出てきたのはiMacケース!



緊張しながら、なぜかハサミの刃でスゥっとテープを切って・・・。



バッとご開封!



まず白いケースをゲット!



開けてみると、ずっと欲しかったBluetoothの無線キーボードと、magic mouseが!



キーボードは、ずっと憧れだったUSキーボードをチョイスしました!



さてさて肝心のヤツを取り出すとしますか・・・。



ジャーン!!
うっ・・・やっとおいらのデスクにiMacが載っておる・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



ガサガサとカバーとフィルムをとっぱらったら、我が部屋配置がわかってしまうほど映り込む鏡面ディスプレイが素晴らしいiMac見参!!



今まで使っていた17インチの液晶ディスプレイと比べてみる・・・。
やはり27インチは、デカイ!デカイぞ!



iMacの横顔・・・。凛々しい・・・!



iMacの後ろ姿・・・。たくましい・・・!



ちなみに、iMacの端子部分は後ろに並んでおります。



それでは、アンビリカルケーブル・・・もとい電源ケーブルを差し込んで・・・。



さっそく電源オン! BIG Xキタコレ!!


てなわけで、iMacにあわせてデスクの整理整頓を開始!
その結果・・・。



こんなにケーブルの海だったのが・・・。



iMacに変えて、こんなにスッキリ、シンプルになり!



こんなにゴタゴタしていたおいらのデスクトップが、



iMacに変えて、こんなにスッキリ、シンプルに!!
うおおおおおおお!! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ってわけで意味なく、カッコ良さそうな角度でもう一枚

トリプルディスプレイからiMac 27インチに乗り換えても無問題!

いや〜。トリプルディスプレイから、シングルディスプレイに変更することで、作業効率が落ちるんじゃないかと不安もありましたが、全然問題にならなかったです。


横も広いと便利ですが、縦にも広いと便利だということがiMac 27インチを触ってみてわかりました。


imac-photo27.png
Spacesいらないんじゃないってくらい、このように、きっちり一枚にいろいろなウィンドウを表示して作業ができるんです!


これだけ広々できるとMacBook Airでの作業がおっくうにならないかが心配だなぁ・・・

WindowsからiMacへのファイル移動はイーサネット接続で無問題!

あともう一つの懸念事項だった、Win母艦のデータをiMacに移動もイーサネットのおかげ(LANケーブル接続)で、超速く終わってくれました。200GBくらい移動しましたが1〜2時間で移動できました!


ただ残念だったのが、MacBook AirからiMacへの移行アシスタントが上手くいかなかったこと。残り時間一分からなかなか進まず、いろいろググッてみるとバグっぽくていくらやってもそこから進まない事があることが判明・・・。


仕方なく中断しましたが、一応アプリの移動はできたのでまぁ良しとしますか・・・。(;´∀`)

編集後記

てなわけで、終始笑顔でニタニタしながらiMac触っている今この頃


毎度ながら、パソコン買い立てっていうのは、自分の手になじむように設定しているのがものすごく楽しいですね〜。


この先もまだ野望があって、地デジ見れるようにしたいし、できればPS3接続してブルーレイもみたいし・・・。嗚呼・・・こういうのを想像しているだけで楽しい!!


・・・と、この辺にしとかないと永久に書き続けることになりそうなので、今日はこの辺で


またなにかあれば書いてみたいと思います!