Mac App Store

みなさん待望のMac App Storeがついにオープンしましたー!

価格はiPhone、iPadに比べると高めなのが目立つ。

スクリーンショット(2011-01-07 14.09.16).png

ついにアプリを手に入れるのにパッケージがいらない時代がついにきましたねー。もうAmazonでポチっても配達されるまでの2、3日間、地団駄踏まなくていいし、CD傷いってインストール出来なくなって号泣なんてことも無くなるわけですよ!ネット時代バンザイ!!


また、一アプリ開発者として気になっていた市場価格ですが、iPhone、iPadアプリに比べ1,000円以上のアプリが結構目につきますねー。いやー、このままMac App Storeくらいは、あまりデフレになりすぎないように願いたいものです。


あ、そういえばMac App Storeで買ったアプリは、Mac OS X 10.6.6以下のMacでは動かないようになってるそうです。

Mac App Store上のアプリは今まで配布されてたもの(例えばEvernote)とは異なり、iOSと同様OSとAppleIDで署名し起動している模様です。なので10.6.6以前では.appこコピーしても動きません。素晴らしい、感動。

引用元:Twitter / @MixtureScape: Mac App Store上のアプリは今まで配布され ...

AppleIDで管理してるってことは、もちろん他のユーザさんには渡せないってことでもありますが、iPhone、iPad同様に、1度買ってしまえば自分の手持ちのMacに何台でもインストール可能ってことでしょうねー。これは素晴らしい。はやくPhotoshopもこないかなぁ〜!