こんにちは!Macが3度の飯より好きな @isloop です。


Macは大好きなのですが、Mac歴は、第二世代MacBook Airから入ったニワカなので、ちょっと過去のMacを勉強してみようと、ジョブズが昔行ったMacのプレゼンを軽くまとめてみました!

iMac

初代iMac。この時は、どっちかといえばMac嫌いだったけど、このデザインには度肝抜かれた記憶あり。シースルーなデザインがたまらないねー。今思えば、Macを意識するようになったのは、こいつからだったなぁ。

iBook

ヒゲを蓄えたジョブズが印象的!
当時で、12インチというサイズながら、バッテリー6時間、フルサイズキーボードを備えるという、いまのMacBook Airにも通ずる内容。

PowerBook G4

チタンを使ったノートMac。今と違い角ばった質実剛健的な出で立ちがカッコいい。

G4 Cube

ジョブスのお気に入りだったと言われる、G4 Cube。こころなしかプレゼンを見ていてもいつもより力が入ってるように思えます。製品としては、あまり高評価ではなかったと聞きますが、この発表はリアルタイムでみたら鳥肌たつだろうなぁ。かっこええ。。。

というわけで、

今見ても欲しくなるデザインですなぁ。まぁスペック的には今じゃどうにもならないのかもしれませんが、ガラスケースに保管してうっとり眺めたくなるぜ。。。


てか、どっかに今までのApple製品を集めた資料館みたいなところないのかなぁ。東京にあったら、ぜひ訪れてみたいんですが!!


Posted from するぷろ for iPhone

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 136