ポケモンGO

本日配信の噂があったポケモンGOですがどうやら延期になったようです。

日本でのリリースが本日との噂があった『Pokemon GO』ですが、開発及び運営を担当しているNianticが延期することにしたと海外メディアのTechCrunchが報じています。情報に詳しい筋によれば、スポンサーとして提携しているマクドナルドの社内メールがリークされたため、サーバーに過度の負荷がかかるかもしれないと懸念されたからとのこと。

引用元:『ポケモンGO』国内リリース延期、マクドナルド社内メール流出のため? - Engadget Japanese

そのリークされたメールとはこれになります。↓↓

リークされたマクドナルドのポケモンGOのメール

ちなみに、日経は今週内に発表される可能性があると報じています。

米国などで大ブームを巻き起こしているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の日本での配信が近く始まる。日本マクドナルドの店舗ではユーザーがアイテムを獲得できるサービスを提供する。日本での同ゲームの配信開始にあわせ、週内にも発表される可能性がある。

引用元:「ポケモンGO」日本上陸へ マクドナルドと組む  :日本経済新聞

サーバの負荷をとにかく警戒しているようですね。まぁサーバありきのゲームでしょうから、しょうがないとは思いますが・・・。

もしかしたらサーバの負荷を鑑みて、夏休み明けになったりする可能性もあるのかな・・・?

いやー早くダイエットしたいんだけどなぁー。ポケモンGOで。(ぇ