Pokémon GO

ポケモンGOの地域格差問題。

都市圏に比べてポケストップの数が違いすぎるということで、その不平不満はツイッターでもよく見かけますが、その問題がそろそろ修正されそうです。

「ポケモンGO」の企画開発・運営に携わるポケモン(東京)、米ナイアンティックの幹部がフジサンケイビジネスアイの取材に対し、地方都市でアイテム(道具)を獲得できる場所が比較的少ないなど、都市部と遊びやすさに差がある状況を地方自治体との連携などで改善する方針を示した。将来的に、捕まえた「ポケモン」を利用者同士が交換できるようにするなどの新機能を追加する考えも明らかにした。

引用元:「ポケモンGO」地域格差問題を解消へ ポケモン交換できる新機能追加も (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

地方自治体と連携することで、地域格差を是正していくそうです。

町おこしとも相性よさそうですね。福井県しか現れないポケモンとかがいたらそれなりの集客がありそうな気がします。

また、これは前から言われてたことですが、トレード機能を追加することも引き続き検討しているようです。別の記事で読みましたがポケモンGOの不正利用対策にてんてこ舞いでなかなか新機能に手を出せないらしいですけどね。

リリース直後に比べて、ポケモンGO熱は落ち着いてる感がありますが、これからのアップデートでより楽しいものになってくれたら嬉しいですね。期待しています。

ちなみに、僕の図鑑は現在97個でレベルは20。。。周りのみんなが凄すぎてちょっと台風が過ぎたらガンバらねば。。。

→ この記事は、SLPRO X for iPhone を使って書きました。